MiのAsian Life in HK

香港在住2年目。香港での生活や海外旅行など。

スーパーマーケット 一田(YAYTA)が北角に新オープン!11月18日(月)までは沖縄祭りやってます。

f:id:Mi02:20191108175003p:plain

 

11月5日(火)北角にスーパー 一田(YATA)がオープンしました!

 

11月18日(月)まではオープン記念として、沖縄フェア他、特別価格でお買い物ができる商品もあります。

 

一田(YATA)は近所にはなかったので、行ったことはないのですが日本食材も多く取り扱っているということで、オープン当日ではないですが、ちらっと見に行ってみました!

 

スーパーマーケット一田(YATA)とは?

 

日本のスーパー西友(香港では「西田(SEIYU)」)を香港企業が2005年に買収。

その後、2008年に一田(YATA)に改名。(この名前も日本語の「やったー」が由来だそうです)

 

香港には、これまで11店舗を展開していて、今回の北角店で12店舗目となります。

主に九龍(Kowloon)と新界(New Territories)がほとんどで、香港島には西營盤(サイインプン)と、そして今回オープンした北角の2店舗のみとなっています。

 

香港企業ですが、日本食材も多く取り扱っていているので、日本食品が好きな香港の人からも人気のスーパーです。

 

一田(YATA)お店詳細

 

お店は、北角フェリー乗り場近くのショッピングモール「Harbour North(ハーバーノース)」内です。

 

Hyatt Centric Victoria Harbour(旧 hotel vic on the harbour)ホテルから直結の「Harbour North(ハーバーノース)」は少し前に改装も終えたようで、オープンしていましたが、その他はフェリー乗り場しかなかったので、ちょっと寂しいエリアではありました。

 

そして今回、「Harbour North(ハーバーノース)2期」がオープンし、その地下に一田(YATA)があります。

 

 

 

一田(YATA)スーパーマーケットの様子

 

夜の20時頃に行ってみましたが、特に問題なく店内へ。

 

今、催事でやっている焼きたての海鮮が味わえる「海鮮浜焼祭」は、結構ワイワイと賑わっていました。その場で焼きたての魚介が食べれるのは、楽しそうですよね。

 

その他は、スーパー内にあるお店に並んでいる人がほとんどでお買い物をしている!とう人はあまり多くはなかったと思います。

 

大混雑!という感じではなかったですが、ゆっくりお買い物ができるほどでもなかったです。お昼間であれば、もう少しすいているかな?

 

サッとぐるっと周っただけなので、あまりよくは見ることができなかったのですが、日本の食材も多く新鮮。

 

f:id:Mi02:20191108134927j:plain
f:id:Mi02:20191108124534j:plain

f:id:Mi02:20191108124547j:plain



オクラ「13.8HKD」 エノキ「8HKD」 長ネギ「28.9HKD」

 

ドン・キホーテの方がさすがに全然安いですが、近くのスーパーにはほぼ日本産の野菜は置いていないので、いいなぁと思いながら見ていました。

スーパー以外のお店

 

f:id:Mi02:20191108124522j:plain

 

 

北角の一田にもスーパーと同じフロアにいくつかお店が入っています。

 

ミシュランガイドでビブグルマンを獲得した姉妹店の「はち八のたこ焼き」やからあげ専門店「天下鳥ます」、「DONQ(ドンク)ベーカリー」、岐阜県にある肉まんが有名な「喜八郎」などなど。

 

私もいくつか買おうと思ったのですが、「喜八郎」の肉まんは売り切れ。

「たこ焼き」は20分待ち。

 

ということで諦めました‥。

 

オープン記念で「喜八郎」の肉まん38HKDのところを36KHDで買えるので、人気なんですね。その他にもそれぞれのお店で1つ~3つの商品が特別価格で買えます。

 

f:id:Mi02:20191108124510j:plain

f:id:Mi02:20191108124458j:plain

 

ちょっと楽しみだった「DONQベーカリー」ですが、残っていたのはハード系や残念ながらあまりそそられないものばかりでした。

空いているスペースが結構あったので、すでに売れきれた商品もありそうです。

 

お値段は大体15KHD~20KHDくらいなので、日本の「DONQ」と同じくらいのかなと思います。

 

人気のミニクロワッサンもありましたよ!

 

「Kingsley(山下菓子)」では、国際品評会で最高位の【三ツ星】を獲得し日本でも一時期話題になったソフトクリーム「クレミア(CREMIA)」を販売していて、こちらもかなり人気でした。

 

お値段は38HKD~でした。(日本は540円(今は550円?))

ここでは今川焼も売っていたので、今後試してみたい!

 

最後に

 

 11月9日16日の14~15時にはマグロの解体ショーも行われ、どんぶりなど提供されるそうです。なかなかのイベントですね。

 

ここらへんは、フェリー乗り場しかなかったので私自身も北角に来てもあまり寄ることのないエリアでしたが、これからは人の通りも多くなりそうです。

 

またもう少し落ち着いたころに、お買い物に来たいと思います!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村