MiのAsian Life in HK

香港在住2年目。香港での生活や海外旅行など。

香港でインビザライン 16週目(4カ月)【NO.13】クリンチェックのデータを確認!

f:id:Mi02:20191101133705p:plain

 

こんにちは!Miです。

 

もう早くも11月になりましたね!

今年もあと1カ月と思うと本当に1年あっという間です。

 

6月にスタートさせたインビザラインもアライナーを装着してから、約4カ月がたちました!現在、アライナーは1週間交換になっています。

 

アライナー【NO.13】

 

明日にはもう【NO.14】に交換するのですが、現在は【NO.13】装着しています。

 

今回【NO.13】をつけたばかりの時、かなり窮屈な感じがあり痛みも少しあったのですが、6日目には違和感もなくなりました。

 

徐々に歯が動いていることなのかな?と信じております。

 

また以前は犬歯の痛みもあったのですが、【NO.12】以降は特に大きな痛みもなく、逆に今はご飯を食べるとき、奥歯に少し痛みを感じるので、あまり強くかめなくなりました。

 

プラス今までは1番奥歯のみ上下接地していたのですが、今は1番奥の上の歯が上に沈んでしまったので、上下の隙間がかなり空いています。

 

噛み合わせも変わった気がして、噛むときやアライナーをせずに口を閉じている時は少し違和感があります。

 

不便に感じること

 

ここ数カ月色々と事情(香港の状況以外に)があり、あまり週末に出かけることがなかったのですが、最近ちょこちょこと出かけるようになりました。

 

そこで感じるのが「食べ歩きができない!」ということ。

 

香港だとドリンクスタンドでちょっと飲み物買って、ぶらぶら歩いたりということをしていたのですが、インビザラインを始めてから全くできなくなりました。。

 

外で食べる時も1時間~2時間以内に帰宅を心がけているのですが、

 

2時間以上はかかるかな~というときには、とりあえずうがいをしてアライナーを装着し、家に帰ってすぐに歯磨きをするようにしています。

 

歯ブラシと歯磨き粉も持ち歩くようにしてはいても、人が多いとなかなかゆっくり歯磨きをするのも申し訳ないので、ササっと終わらせています。

 

歯の動きについて

 

前回は、アライナー【NO.10】でしたが、3つアライナーが進んでも特に変化が分かりません。

 

前歯がちょっと出てきた感じがする・・・

 

一番奥の奥歯がかなり沈んでいるけど、他の歯も同じように沈むのか・・・

 

などなど、アライナーが進むにつれて疑問や不安も出てきました。

 

以前のブログにちょっと書いたのですが、アライナーを私の不注意で【NO.8】のアライナーを1週間交換のところ、2週間つけたままになっておりまして、本来ならば今週歯医者で検診があったのですが、1週間ずらしてもらうために予約変更の連絡をクリニックへ。

 

その際に、クリニックへクリンチェックのデータをもらえるかどうか聞いてみました。

 

クリンチェックを確認

 

日本だと歯医者によっては、データの受け渡しは不可なところもあり、その場合クリンチェックの動画をカメラでとっていた方もいたので、香港だとどうなのかな??と思っていたのですが、すぐに携帯にデータが届きました!

 

f:id:Mi02:20191101142814p:plain



お恥ずかしいのですが、こちら私がインビザラインをスタートさせたときのものです。

 

見た通り1番奥の歯以外は上下に隙間があいている『オープンバイト』です。

その他にも色々と気になるところはあるのですが。。

 

 

f:id:Mi02:20191101142818p:plain

 

 

そして、こちらがアライナー【NO.14】

データを見ても変化が全く分かりませんでした・・・笑

 

やはり1番奥の歯が上に沈んだ以外、変化はまだ見られないようです。

 

クリンチェックのデータを最後まで確認すると、これからどんどん他の歯も動いていくようなので、一安心しました。

 

ただやはり上の奥の歯2つ(左右4つ)の内側にアタッチメントがついている形になっているのですが、いらないのかなぁ。

 

とりあえず計画通りに歯は動いているので、様子を見たいと思います!

 

歯の着色が気になってきた

 

歯磨き粉ですが、以前にご紹介した「クリニカ」と「コンクール」を使用しています。

 

4カ月たった今、若干ですが着色が気になってきました。

 

香港には日本よりもホワイトニング効果がある歯磨き粉がたくさんあるので、使ったことはあったのですが、あまり効果が感じられずにいたので、日本の商品で口コミが良かったこちらを購入!

 

 

 まだ1週間ですが、若干着色が落ちてきたかな?

まだ継続してみて使用感想書きたいと思います!

 

最後に

 

歯の動きが分からないとモチベーションも下がりがちだったのですが、クリンチェックのデータを見て少し安心しました。

 

明日には【NO.14】へ交換です。

クリニックでの診察も来週あるので、先はまだまだ長いですが、少しずつですが頑張っていきたいと思います。