MiのAsian Life in HK

香港在住2年目。香港での生活や海外旅行など。

マルタで今人気のアーティストは?個人的には【Kevin Paul】がおすすめ!

f:id:Mi02:20191030134116j:plain

 

マルタに行くなら、マルタ出身のアーティストの曲も知りたい!

 

そんな方に今回はマルタで人気の曲などご紹介したいと思います。

もしかしたら、マルタのクラブ街「パーチャビル」で曲がかかっているかも!?

 

X Factor Maltaで優勝!『Michela Pace 』

 

イギリスで大人気のリアリティ音楽オーディション番組『X Factor』のマルタバージョン『X Factor Malta』が2018年にスタート!

 

初回に優勝したのは、まだ18歳の【Michela Pace 】!!

 

 

 

受賞者には、ヨーロッパでは大人気の音楽コンテスト「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」に国を代表しての出場とSony Music Italyとのレコード契約が約束されていました。

 

2019年の「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」では、決勝へ出場!!残念ながら、最終16位に終わってしまいましたが、きっとこれからどんどん注目されること間違いなしです。

 

そして、今回2019年の『X Factor Malta』に参加し2位と3位だった、「Owen Leuellen」と「Nicole Frendo」にもこれから注目が期待されますね!

 

ユーロビジョン・ソング・コンテストとは?

 

Michela Paceが出場した「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」ですが、日本ではまだあまり馴染みがないかもしれません。

 

こちらは、ヨーロッパでは大人気の音楽コンテスト。

毎年ユーロビジョン・ソング・コンテストの時期には、皆がテレビに夢中!

 

こちらは、欧州放送連合(EBU)加盟放送局によって、1956年から毎年恒例に開催されている音楽コンテストで世界的にみても歴史ある番組です。

 

欧州各国から約40か国が参加し、各国代表のアーティストが生放送で曲を披露し優勝者を決める大きなコンテストとなっています。

 

ヨーロッパだけではなく、アジアにも中継され今では1億人以上が視聴!!

 

放映はヨーロッパだけではなく、韓国や中国・ニュージーランドなどなど各国に広がっています。ネットでの中継もあるので、それだけ人気な番組なんですね。

 

このコンテストにマルタは毎年出場していますが、2002年と2016年の「Ira Losco(イーラ・ロスコ)」や 2012年の「Kurt Calleja(カート・カレージャ)」2015年「Amber Bondin(アンバー・ボンディン)」なども代表として出場しました。

ラジオ番組でMalta's Top10をチェック!

 

Maltaにもラジオの音楽チャート番組があります。

(Facebook:Malta's Top 10 with Ephrom Tabone

 

 

ラジオ番組によってランキングは変わってきますが、2019年8月のリリース以来、何週にもわたって1位となっているのが【Kevin Paul】の『IDWK(I don't wanna know)』!

 

 

2019年10月現在は、マルタや世界的にも有名な【Ira Losco】と 先ほどご紹介した【Michela Pace】がフィーチャリング した『Cannonball』もランクインしています。

 

その他には、ジュニアユーロビジョンソングコンテスト2013でマルタを代表し、コンテストで優勝した経験がある【Gaia Cauchi】の『 Why Should I?』もランクイン!

Kevin Paulも歌詞作りに協力した曲ですので、こちらも注目です。

まだ16歳なんてビックリですよね。

 

音楽チャートでは、マルタ人に今人気の曲がチェックできますので、ぜひ見てみてください。

 

 個人的におすすめなのが【Kevin Paul】

 

マルタ出身のアーティストはたくさんいるのですが、私が個人的に好きなのが【Kevin Paul】です。

 

私が知った時は、CDがまだリリースされておらずカバー曲だけだったのですが、それがまた素敵。こちらのPVはマルタの雰囲気も楽しめます。

 

 

Kevin Paulを知ったのは留学時に彼のストリートライブに遭遇したことから。

 

バレッタでちょうど友達とテラス席で飲んでいたら、めちゃくちゃ素敵な歌声が聞こえる!私でも知っているサム・スミスの曲やスタンドバイミーなど友達みんなで聞き入ってしまいました。

 

最後には一緒に写真まで撮ってくれました。

 

当時は、名前も知らなかったのですが、ひょんなことからインスタグラムを見つけてそれ以来フォローしています。

 

現在は、シングル「One」と「IDWK」をリリース!!

 

お兄さんの「Kurt Calleja(カート・カレージャ)」はユーロビジョンの出場していますし、アーティスト一家ですね!

 

Gaia Cauchiとのデュエット曲も素敵。「Shedona feat Gaia & Kevin Paul - Lately

 

今でもイベントにパフォーマーとして参加しているみたいなので、どこかでライブが聞けるかも!

 

Instagram: https://www.instagram.com/kevinpaul_official/

Facebook:https://www.facebook.com/kevpaul/

 

お気にいりが見つかること間違いなし!

 

今回、ご紹介したアーティス以外にもまだまだたくさんホットなアーティスがいます。マルタのヒットチャートでお気にいりが見るかるはずです。

 

そして、 2019年の『X Factor Malta』が、10月にスタート!

今はWeek4のオーディションの週ですが、かなりレベルが高いです。

半分マルタ語で話すので、全部分からないところが残念ですが、これから誰が残っていくのか楽しみです!!