MiのAsian Life in HK

香港在住2年目。香港での生活や海外旅行など。

タイで大人気のタイティー『Cha Tra Mue』が香港にもオープン!!

f:id:Mi02:20191028154413j:plain

 

遅ればせながら、この間といっても数カ月前、香港にオープンしたタイで人気のタイティーショップ『Cha Tra Mue』に行ってきました!

 

日本にはまだ未上陸のこちらのドリンクスタンド!ぜひ機会があれば、トライしてみてください。

 

Cha Tra Mueとは?

 

1945年から今の「Cha Tra Mue」のブランドをスタートさせ、親指のマークで親しまれているタイでは有名な歴史のあるタイティーショップです。

 

強く発酵させた茶葉に、スパイスやバニラでブレンドされオレンジブロッサムやタマリンドなどで着色されています。

 

香港のミルクティーとはまた違って色が濃いオレンジ色なのが特徴です。

 

『Cha Tra Mue』のメニュー

f:id:Mi02:20191028154401j:plain

 

定番のタイ式ミルクティーの他にタピオカが入ったタイミルクティーラテやソフトクリームもあります。

 

オープン当初は、かなり並んだようですが今回は、土曜の19時頃でほとんど並ぶことなく、5分ほどでゲットできました。

 

ソフトクリームもとても人気ですが、今回は、タイ式ミルクティーをオーダー!

 

タイ式のミルクティーはかなり甘いらしいとは知っていつつも・・・

 

香港のドリンクスタンドでもお店によって甘さが違うので、砂糖を控えめにするかどうか迷ったのですが、お店のスタッフの人で「砂糖少な目にします?」と聞かれたので、少な目でお願いしました笑。

 

見た目は大きいですが、カップに並々氷が入っているので、1人で1つでちょうどいいぐらい。

 

甘さもちょうどよく、香港のミルクティーとはまた違って、スパイスがきいていてとっても美味しかったです。インドのチャイが好きな人はきっと好きなはず。

 

香港の店舗

 

香港には、今のところ1店舗「銅鑼湾(コーズウェイベイ)」のみとなっています。

 

店内は、カウンターの横に少しですがイートインのスペースもありますが、土曜の夜だといっぱいだったため、店内でゆっくり飲みたい場合は、少し時間帯をずらした方がいいかもしれません。

 

ドリンクスタンド激戦区

 

香港っていつも思うんですが、ドリンクスタンドが隣り合わせや50m進むと違うお店があったりでどこがいいのか迷ってしまいます。

 

このタイティーのドリンクショップ『Cha Tra Mue』の向かい側にも「老虎堂(Tiger Suger)」「幸福堂」「幸福週末」と3つ並んでいる・・・!

 

確か「幸福堂」って本家の台湾とちょっともめて営業停止・閉店になったんじゃなかったのかな?と思ったのですが、名前を変えて「幸福週末」としてリニューアルオープンをしたようです。

 

本家の「幸福堂」は「幸福堂」として別の会社を通して?オープンした模様。

こんなことってあるんですね。。

 

この日はちょっと先に行った「木衛二 伊通鑄茶所(Europa Tea Foundry)」が1番人気でした。こちらも台湾のドリンクショップなのですが、ちょうど10月26日(土)は、香港の抗議者を応援するショップを応援しよう運動があったので、きっと応援しにみんな行っていたんですね。

 

最後に

 

香港では香港ミルクティー以外にもドリンクスタンドがいっぱいあります。

どれにしようか迷ってしまいますが、タイ式ミルクティーもおすすめです。

 

私は最近、矯正を始めたということもあってめっきりドリンクを買う機会も減ってしまったのですが、タピオカ以外も美味しいドリンクがいっぱいあるので、香港に来た際にはぜひ色々と試してください~!