MiのAsian Life in HK

香港在住2年目。香港での生活や海外旅行など。

【マルタ留学】Vallettaでよく行っていたおススメのカフェ『Fellini』

f:id:Mi02:20191023132928j:plain


こんにちは!Miです。

 

マルタはイタリアが近いので、イタリアンコーヒーがめちゃくちゃ美味しいんです!

 

普段から朝にはインスタントコーヒーに豆乳を入れて飲む習慣があるのですが、マルタに来てからは「カプチーノ」にハマっていました。

 

どこに行っても大体は美味しいのですが、今回はバレッタで私が良く行っていたカフェをご紹介したいと思います!

 

バレッタのおススメカフェ『Fellini』

イタリア人オーナーのカフェ。

 

St George Squareのすぐそばにあり、ちょっと細道に入るのでちょっと一休みにコーヒーを飲むにはかなりおススメの場所です。

 

f:id:Mi02:20191023141520j:plain

 

中でもおススメなのが、このクロワッサン。

マルタに来たらぜひ1度は試してほしい!

 

サクッとしたクロワッサンではないのですが、しっとりとしていて中に「 Nutella」が入っているのがめちゃくちゃ美味しい。

 

ちょっと苦めのカプチーノやエスプレッソといつも一緒に食べていました。

 

イタリア人のオーナーやスタッフの方も親切で、1度かなり暑い時にアイスコーヒーが飲みたかったんですが、日本で言うあの「アイスコーヒー」っていうとマルタではお店によってかなり違うんです。

 

コーヒーにアイスクリームが入っていたり、コーヒーシェイクだったりコーヒーに氷が入っていたり!なので、最初「アイスってできますか?」と聞くと、シェーカーにアイスを入れてシェイクして出してくれました!笑

 

次に行った時は、アイスカプチーノも作ってくれたり。

カフェ内は静かで仕事するにもおすすめの場所です。

 

お店詳細

住所: 120 Triq L-Arcisqof, Il-Belt Valletta,

Opening Hours:Mon - Sun:8am - 10pm or 11pm

 

マルタのコーヒーは本当に美味しい!

 

日本ではいつもカフェで飲み物を頼むときは、カフェラテだったんですがマルタでは、お店によっては、「カプチーノ」しかないところもあったりでいつも「カプチーノ」を頼んでいました。

 

それが本当に美味しいんです。

 

どこに行ってもはずれがないくらい。

そして、安い!大体1€~2€とかで飲めちゃいます。

 

ちょっことお昼間によってみたバーみたいなところで頼んでもちゃんとしたエスプレッソマシンで作ってくれます。

 

学校のすぐそばにもカフェがいくつもあってよく休憩中には眠気覚ましもかねてカプチーノを飲んでいました。

 

今でもマルタのコーヒーが懐かしい。

 

イタリア人はカプチーノは朝だけ?!

 

イタリアの文化ではカプチーノは「午前中」だけしか飲まないんだそう!

イタリア人は、お昼や夜の食後飲むのは「エスプレッソ」

 

午後にカプチーノを頼むのは観光客くらいと言われているらしいです。

確かにイタリアではエスプレッソに砂糖をササっといれてグイっと飲んでいる人が多いイメージ。

 

私は、普通にいつも朝でも昼でも夜でもカプチーノ頼んでいました…美味しいんですもん。

ただあんまり日本だとエスプレッソってまだあまり馴染みがないですよね。

かなり苦いイメージもありますし。私もエスプレッソってカフェとかで頼んだこともない…

 

 

 

ただ食後にコーヒーとなると「カプチーノ」だとちょっと量も多いな~と思われる方やマルタでイタリア流を試したい!という方におススメなのが「エスプレッソマキアート」

 

 

エスプレッソにフォームドミルクをのせたものなのですが、カプチーノより量も少ないですしほんのりミルクの甘味も感じられて、エスプレッソより飲みやすくなってます。

 

最後に

マルタのバレッタでコーヒーを飲むのって今思えば、かなり貴重な時間だったな~と思います。

 

バレッタはマルタの中でも1番好きな場所なので、あんな素敵な景色の中でのコーヒーは格別な時間になること間違いなしです!

 

カフェで注文するのも留学中だと英語の練習にもなりますし、スタッフさんと会話するのも楽しいと思うので、ぜひ色々なカフェでコーヒーを楽しんでください!