MiのAsian Life in HK

香港在住2年目。香港での生活や海外旅行など。

【マルタ留学】ワインが苦手な人にもおススメ!オシャレにワインをアレンジするレシピ!

f:id:Mi02:20191016144609j:plain

 

マルタといえば、「CISK」も定番ですが、ワインも有名ですよね。

スーパーにも安くて美味しいワインがいっぱい売っています。マルタに旅行や留学に行った際に、ぜひマルタワインを楽しんでほしいです。

 

留学でも学校の友達とホームパーティーなどで飲む機会もあるのではないかな?と思うのですが、中には苦手な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな方に!今回は、ちょっと苦手な方もワインが美味しく飲めるレシピをご紹介したいと思います。

 

スペインで定番の飲み物【Tinto de Verano】

 

まず1つ目は、スペインでは定番の「Tinto de Verano(ティントデベラーノ)」です。

スペイン語で「Tinto(ティント)」は「赤ワイン」、「Verano(ベラーノ)」とは「夏」=「夏の赤ワイン」という意味の飲み物

 

必要なもの

・赤ワイン(安いものでOK)

・ソーダ(ファンタレモンやスプライトなど)

・レモン(あれば)

 

レシピは、グラスにたっぷりと氷をいれて赤ワインとソーダを1対1でいれるだけ!

お好みでレモンをしぼって出来上がり。

 

スペインでは定番でスーパーに「Tinto de Verano(ティントデベラーノ)」のペットボトルが売られているくらいです。

f:id:Mi02:20191016150528j:plain

http://adorodenia.blogspot.com/2014/05/

 私も初めて試したのはスペインでした。

 

学生の頃にスペイン旅行をしているとき。当時はまだ学生でワインはあまり好きではなかったのですが、スペインの語学学校の友達かに「赤ワインにファンタレモンをいれると美味しいよ」を教えてもらってからは、ハマってしまって、バルやスーパーでも買うように。

 

「赤ワインにファンタレモン」と覚えていて「Tinto de Verano」という飲み物だと知らなかった私は、バルでそのままオーダーしてしまって「赤ワイン」と「ファンタレモン」の缶が出てきたこともありました。笑

 

ファンタレモンなどで割っちゃうので、ワインはスーパーの安いもので十分です!

少し余ってしまったワインのアレンジとしてもおススメです。

 

ファンタレモンに限らず「炭酸×フルーツ」もしくは「甘めの炭酸」であれば、何でも大丈夫です。赤ワインの渋みがなくなり、ジュースみたいで美味しいので、ぜひお試しを!

 

メキシコ発祥?の飲み物【Kalimotxo(カリモーチョ)】

さて次は、メキシコ発祥ともいわれていて、スペインのバスク地方では定番の飲み物「カリモーチョ」です。

 

ティントデベラーノよりかは、日本のバーとかでも名前を聞いたこともあるような「カリモーチョ」ですが、スペインでは10代の若者たちに人気の飲み物

 

必要なもの

・赤ワイン(安いものでOK)

・コーラ

 

必要なものは、たったこれだけ!

氷が入ったグラスに赤ワインとコーラを1対1で入れるだけです。

 

f:id:Mi02:20191016150721j:plain

 

コーラをいれるだけで、またワインとは違ったドリンクに。

ジンジャエールで割ると「キティ」というワインカクテルにもなりますよ!

 

「Tinto de Verano(ティントデベラーノ)」も「Kalimotxo(カリモーチョ)」もスペインでは定番のドリンクなので、旅行に行ったときにもスペインの本場でオーダーしてみることもできますね。

 

 

最後に

私もマルタへ留学していた時は、ビールも飲みましたがワインを飲み機会の方が多かった気がします。もともと白ワインが苦手で、赤ワインしか飲まなかったのですが、マルタでは白ワインがとても美味しくていつも白ワインを飲んでいました。

 

マルタのワインはそのままでも本当に美味しいのですが、ちょっと苦手っていう方は、ぜひ1度お試しくださいね!