MiのAsian Life in Hong Kong

香港在住2年目。香港での生活や海外旅行など。

MENU

コーヒーが美味しいオシャレカフェ「NINETYs」【中環】 インビザライン60日目【NO.6】

この時期は、台風によって結構天気が左右されますね。

すごい雨が降ったかと思うと、サッと日が差したり。去年はこんなに台風多かったかな?と思いながら、過ごしています。

 

さて、インビザラインも早60日目となりました。

逆に言うとまだ2カ月なんですね。

インビザラインで困ることというと「外食」ですよね。最近は、あまり気にせず1日1回くらい外食の際には、2時間くらい外すことも増えてきました。(その分、夜は1時間以内に装着を心がけています)

 

オーストラリア・スタイルを楽しめるカフェ「NINETYs」

久しぶりにこの間、外出しオシャレランチをしてきました。

湾仔にもあるんですが、今回はセントラルの方へ!コーヒーが美味しいと有名なカフェです。セントラルは、ちょっと探しにく場所にありましたが、12時のお昼時に到着。かなりの方がすでに待っていましたが、待ち時間は30分しないくらいでした。

 

ブランチメニューはこんな感じです。

オーストラリア・スタイルのブランチだそうで、メニューから自分の好きなものを組み合わせで選ぶことができます。お値段は、選ぶITEMによって変わってくるのですが、私は4つでオーダーしました。

      f:id:Mi02:20190904133509j:plain

 f:id:Mi02:20190904133501j:plain

 

結構なボリューム。

英語のメニューだとどんなものが出てくるのかイメージがわかず、何だかアンバランス感じになってしまいました。パンも種類を選べるのですが、周りの方々は、パンに色々とのせて食べていたので、私もプレーンのやつにしておけばよかった・・・とちょっと後悔。

 

ブランチメニューの他にもあるので、単品で頼むこともできました。

こちらはアボカドトーストだったかな?

      f:id:Mi02:20190904133516j:plain

 

メニューにはドリンクがセットにはなっていないので、もし何か頼みたい時は追加でオーダーする必要があります。

 

私は、カフェラテをオーダー。

コーヒーを注文すると、一緒にこのベリーがついてくるのですが、コーヒーのスタイルによってベリーかナッツか変わってくるらしいです。このベリーが美味しい!と彼はパクパクと食べておりました。私はどちらかというとイタリアコーヒーが好きなのですが、香港ではオーストラリアコーヒーが多いような気がします。

 

 f:id:Mi02:20190904133455j:plain

スタッフも親切でしたし、オシャレな空間で、美味しいコーヒーを飲めて満足なブランチとなりました。

お店詳細

【お店】NINETYs (https://www.ninetys.com.hk/wan-chai-menu

【住所】G/F, 2-4 Shelley Street, Central
www.openrice.com

 インビザライン 【NO.6】

肝心のインビザラインといいますと、1週間交換になったのであっという間に【NO.6】へ突入!

ゴムかけも慣れてきたころだったのですが、新しいアライナーになってしまい苦戦しました。NO.5のやつは、先生がかけやすく微調整してくれて、少しかけやすくなっていたんです。でも2回3回くらいすると慣れてきたので、今は特に問題なくゴムかけができています。

感想

NO.5からNO.6へ新しいアライナーになったのですが、下の削った歯あたりを動かしているのか、少々痛みというか違和感があります。あとは、歯の動きはどこが動いているのか分からないくらい、変化がありません・・・。1番奥の歯は大分奥に沈みながら移動しているのが、分かるのですが、奥から2番目の歯は動いているかどうか・・・??

 

気になること。

前に気づいていたのですが、すっかり頭からぬけていて先生に聞くのを忘れてしまったていたことが。アライナーを確認すると外側だけでなく、奥から2番目(上)の歯の内側にもアタッチメントがついているようになっているんです。

 色々と調べてみると歯を動きによっては、内側にアタッチメントつける場合もあるんだそう。1つのブログでは、先生の判断でそこは調整をしていると書かれていたのですが、一応アタッチメントなどの位置などは指示を出されているはずなので、そこを先生の判断で微調整するってことなんでしょうか。。今回の場合はどうなんだろう?そこの歯、動いていない感じがするのって、このアタッチメントがついていないからなのかな??とか少し思ったりもしています。ただ、アライナーが浮いたり、ハマらなかったりってことは今のところないので、計画通りだと思いたいのですが…。

 

誰か、内側にアタッチメントついている方っていらっしゃるのでしょうか。。なかなか探しても見つからなかった。。

 

次回の検診は、2週間後になるので少し様子見をしたいと思います。