MiのAsian Life in Hong Kong

香港在住2年目。香港での生活や海外旅行など。

MENU

香港インビザライン 41日目 【No.5】ゴムかけスタート!

最近、ブログがインビザライン報告のみになってしまっていますが・・・

香港では毎週末にデモがあり普段の生活は、特に変わらないもののデモがあるエリアには近づかないようにしたり、ニュースなどチェックしたり、あまり楽しい話題などを進んで書いていける感じではなかったので、結構ブログもあいてしまいました。

 

色々と思いはありますが、改めてどこかで書ければなと思っています。

 

私はというと、普段と変わらない生活を送っています。最近は、上の階?でリノベーションか工事かがされていて午前中から騒音に悩まされる日々。先週末は歯医者へ行く用事があったので、久しぶりに外でカフェってきました。

 

 f:id:Mi02:20190826172350j:plain

 

北角にあるカフェ「現(GEN)」

 

ここオープンしたばかりの時に1度だけ行ったことがあったのですが、こんな可愛い感じではなく、強面のお兄さんがいっぱいいたので(ただちょっと怖い感じなだけ)それ以降、あまりよりつかなかったのですが、久しぶりに行ってきました。

 

アイスカプチーノ(42HKD)くらいだった気がします。いつもMサイズだと物足りない私にとっては、このサイズ感が嬉しい。内装も可愛くなっていて、スイーツも充実していました。強面だな~と思っていたお兄さんは、話してみると全然そんなことなかったです(笑)

 

インビザライン 41日目 

いつの間にかアライナー【No.4】も終わり、今回は新しいアライナーをもらいに行ってきました。NO.3→NO.4ですが、特に変化はなく。私の場合、10日間交換と言われているのですが、なぜか毎週同じ曜日に予約を入れることになるので、NO.4のアライナーは10日+2日間くらい長くつけていることになっています。

奥歯からちょこちょこと動いているので、奥歯と奥歯の間に隙間があき、そこにモノがはさまるので、フロスがかかせません。(汗 前歯が重なっている箇所に関しては、最後に動くことになると思うので、あまり見た目の変化はない状態です。

アライナー【NO.5】 ゴムかけスタート!

今回は、簡単に歯の中をチェック。少しアタッチメントが削れちゃっている部分があったみたいですが、特に修正などはありませんでした。

そして、遂に歯を削りました。

前歯の1本だけなんですが、計画でも多分1mm~2mm程度削ることになっていて、このタイミングで削るのか・・・と思いながら、特に痛みもなく見た目も特に隙間が入ているかどうか分からないくらい。

 

そして、アライナーを装着しゴムかけ!!

 

話しづらくなるのかな~と心配していたのですが、意外とこのゴム延びるんですね。普段話している感じだと特に違和感もありません。毎日3回新しいのものをつけるように言われ、大量にゴムを頂きました!

 

歯の動きですが、少しオープンバイトが修正されてきました!

これは嬉しい。先生からも隙間が狭くなっているのがすでに分かるねー!と言ってもらいました。

 

そして次回からは7日間交換へ!

 

5枚目の感想

アライナーは、結構カッチリと入っていてお昼の時点では、痛みもなく普段通りに過ごしていたのですが、夜に新しいゴムをつけてからが痛い!!!!

つけ方が悪かったのか。。。

少し小さいゴムだったのか。。

 

とにかく右側の歯だけ痛い。我慢できなかったので、痛み止めを飲んで寝ました。

次の日は痛みもやわらいでいたので、一安心。

 

多分、その日の夜にpropel Vpro5を使用するのを忘れてしまったのも一因としてあるかもしれません。

 

ゴムかけが意外と難しい

慣れるまでは難しいだろうな~と思っていたのですが、やはり難しかったです。左側はすぐにつけれるのですが、右側の下の歯にかけるのがなかなか難しくて、何度ゴムを飛ばしたことか。慣れれば鏡を見なくてもという話もあるので、日々精進ですね。

このゴムにも色々と種類があるのですが、私の場合は標準かな?MEDIUMサイズで6mmのものを使用しています。

 

 

今回は、4枚の新しいアライナーをもらい1か月後に、歯医者へ行く予定になりました。もし、このまま順調に動いている様子があれば、次回にはもう少したくさんのアライナーを渡されるそうです。

 

前までは診察室が奥の部屋だったのですが、前回からは手前にある部屋に変更になっていました。なぜかな~と不思議だったのですが、この前の診察の際に大量のインビザラインの箱がおいてあるのを発見!!(なぜ1番初めに気づかなかったのであろう)

番号がふってあったので、全ての患者さんのアライナーなどを管理しているのだと思います。これだけの患者さんがインビザラインをここでしているんだ~と思うと、少し安心できました。

 

ゴムかけが始まったことで、毎回の装着の時間がさらにかかってしまうことになりましたが、慣れるまでの辛抱だと思い、頑張りたいと思います!また次回、インビザラインは1カ月後になりますが、レポートしたいと思います。