MiのAsian Life

香港在住2年目。香港での生活や海外旅行など。

香港でインビザライン 1日目【歯医者での説明&感想】

香港で始めたインビザラインですが、シミュレーション確認からちょうど1週間後に「届きましたよ~」という連絡があったので、行ってきました!アメリカから香港だと1週間で届くんですね。早い!

インビザライン装着

初日は先生に装着の仕方などを教えてもらうと色々とブログを見ていると書いてあったので、練習って大丈夫かなぁ。。できなかったりしたら嫌だなぁ。。と変に緊張していたのですが、普通にできました笑。

先生がまず2回くらいやってくれ、そのあと自分でやってみるのですが、最初どっちが上か下か分からなくて「あれ?」ってな感じで見ていると

 

「これは上、これ下」

 

って急に日本語で話す先生!!!笑

 

「え、あれ、これ上ですか?」

「上」 

「これ下?」

「下」

 

ちょっと聞きすぎて申し訳ないようなやりとりをしながらも、無事に装着完了!

装着したあとは「チューイー」を使用して、しっかりフィットさせます。それも先生「しっかり噛んで」って日本語でアドバイスをくれる。笑

あとは「オルソパルス」の練習もしました。

取り外しも先生がやってくれた時に、結構力を入れていたので、ビビることもなく私も「よいっっ」と完了。今回は、アタッチメントがついていないので、やりやすかったのと上の歯は少し曲がっているかな~くらいなので、装着にも特に問題がなかったのだと思います。

上のアライナーは、は左側が浮いている感じがしたのですが、先生はこのくらいなら問題ないということだったので、大丈夫だと信じて使用しています。

使用上の説明

練習が終わったあとは、「アライナー」「オルソパルス」の簡単な説明を受け終了しました。

  • アライナーは、1枚10日間使用
  • 1日20時間~22時間装着をを守ること
  • 食事は1時間以内にすますこと(1時間すると歯が戻ってしまうらしいです)
  • 手入れは、歯を磨くのと一緒に歯磨き粉と歯ブラシで洗う
  • 洗ったあとは必ずマウスピースケースへ入れる(ティッシュなどにくるまない)
  • チューイーは、使ったあと洗ってふいて完全に乾かすこと(カビが生えるから)
  • オルソパルスは、1日5分 寝る前でもいいし必ず使用すること(1日2回でもいいけど、それ以上しても効果はないよ)
  • 古いアライナーは、捨てずにキープをする

などなどの説明をうけ、次回は3週間後ということで、受付で予約と説明を受けてくださいとのことでした。最後に「頑張って!」と日本語で送り出されました(笑)先生、日本語使えないはずなんですが、日本人も多いエリアなので、教えてもらったのかな~今度聞いてみようと思います。

インビザラインのスターターキット

よくインビザラインで見るのは、赤色と青色のマウスピースケースだと思うのですが、今回もらったのは黒色のマウスピースケース(1つ)、チューイー(1つ)、アライナー(2セット)のみでした。

 f:id:Mi02:20190716130606j:plain

去年にリニューアルしたようで、黒色とマウスピースケース1つになったみたいです。以前は、青色か赤色どちらかは1つ前のアライナーを入れて何かあった時ように保管するということだったのですが、今後はもともとアライナーが入っていた袋に入れて保管になるかなと思います。

また歯医者さんによっては1度にすべてのアライナーを渡してもらえるところもあるようなのですが、2つのアライナーが終了後に歯医者さんに行く日程になっているからか今回は、2つのみを渡されました。

 

 

こちらが「オルソパルス」です。

 f:id:Mi02:20190716130551j:plain

色々と調べていたときに見たオルソパルスとは違うんですが、新しいバージョンなのかな??1日10分と他のところでは書いてあるのですが、こちらは5分でいいらしいです。インビザラインもどんどんと変わっているんですね。

あとは本来ならば、説明書とかマウスピースケースが入っていた箱と箱を入れる袋などを一式でもらえるはずのようなのですが、受付の方からは特にもらいませんでした。カウンターにそれらしきものがあったので、私のかな??と思っていたのですが、渡されなかったので、特に気にしていなかったら、私のだったようです。次回にくれるのかどうか…特に使用するものではないのでいいのですが、説明書だけほしいかな?という感じです。

 

この日は、急な患者が入ったとかで時間変更をお願いされたのですが、30分遅れで入って、まだ患者さんも待合室で待っている状態だったので、結構早口で先生も焦っている状態。受付の人も焦っていたんだろうな~と思います。

初日の感想

正直あまり違和感はありません。少し圧迫感があるくらい。ただ取り外した後にご飯を食べているとジンジンします。もともとオープンバイトで活舌が悪くなっていたので、装着後も特にしゃべりつらさはないです。ゴムかけが始まると多分かなり違和感を感じるんじゃないかな…と思います。

しんどいのは口が渇くこと(夜は特に)と間食が全然できないこと!!

ドリンクスタンドで飲み物など気軽に買えなくなる。。。これは結構な痛手です。とりあえず今は慣れるまで頑張りたいと思います!