MiのAsian Life in HK

香港在住2年目。香港での生活や海外旅行など。

香港ワーホリ生活 - 新年快樂!

新年快楽!Happy Chinese New Year!

 

と言ってもすでに過ぎてしまいましたが。。

 

日本のお正月っていうと1月1日ですが、旧正月は年によって日付が変わるのですが、今年は「2月5日」です。香港では、5日~7日まで祝日でお休みとなっています。

 

 

私はというと中国へ来ているので、香港のお正月ってのはあまり体験はできなかったのですが、お友達と「点心」行ったりマーケット行ったりしてました。

 

街は年越し(12月31日)が終わると、お正月ムードでいっぱいです。

 

f:id:Mi02:20190222120833j:plain



 

金鐘もこんな感じ。

 

こんおお正月シーズンに見る「桃花」ですが、3回ぐるっと外側をまわると恋愛運があがると言われているそうですよ!!

 

 

毎年、こちらの「桃花」みなさん買っていかれると思うのですが、1度買うとそれをずっと買い続けなかればならないという言い伝えもあるそうなのですが…笑。

 

f:id:Mi02:20190222122830j:plain

f:id:Mi02:20190222122839j:plain

 

 

マーケットはこんな感じ。

 

この他にもすいれんの花やもちろん「桃花」も売っていましたよ。

 

夏祭りの屋台のように子供が好きそうなグッズもいっぱい。

 

今年の干支は「亥」ですね。

 

日本だと「いのしし」ですが、中国は「ぶた」です。

 

もともとは「ぶた」だそうなのですが、見回す限りブタのオンパレードで何だか干支の感じが全くせず、やはり日本人だな~と実感しました笑。

 

帰りにスタバによるとカップも感じに。

 

f:id:Mi02:20190222130920j:plain

 

 

クリスマスなのかな??とも思いきや、多分お正月用なのでしょう。

そして、もう2月に入ると20℃超えの日も多い香港。ホットではなくアイスを頼むのがほとんどとなってまいりました。

 

 

という感じで香港の旧正月の雰囲気をチラリと。


こちらの記事を読んで「参考になったよ」という方は、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村