MiのAsian Life in Hong Kong

香港在住2年目。海外旅行や香港での生活を書いています。

MENU

香港ワーホリ生活 - クリスマスイブ🎄

またまた日が空いてしまいましたが、皆さまお元気でしょうか。

 

日本はもう冬のシーズン真っただ中ですね。

香港にもようやく冬が来たかな~と思ったら、先週末は20℃を超える日が続き、半袖の人もちらほらと見かけました。

そして気がつけば、もうクリスマス🎄そして年末なのですね!!!

寒さを感じないと本当に季節感がない。。。

 

香港はイギリスの文化と中国の文化が入り混じっているので、クリスマスホリデーがあります。25日と26日は祝日です。そのまま31日まで仕事。2日かから仕事。

年末年始のお休みがくるー!!!!というワクワクは当然ないですよね。。イギリスやアメリカは、大体12月20日から有給をとって長期でお休みをするようですが、そこらへんはやはり中国文化なのか、周りはお休みをとっている人はいませんでした。やはり旧正月の方でお休みをとる予定なのかもしれないですね。

 

でもクリスマスイブは皆さん次の日がお休みなので、友達などと夜まで遊び、カウントダウンをするらしいです。不思議!!!

あとは、スーパーの売り場もこんな感じになっていました。

f:id:Mi02:20181224122758j:plain

 

 

ポテトとか芽キャベツとか。料理の食材もヨーロッパな感じをそろえている感じ!

今日作るつもりありませんでしたが、私もマッシュポテトでも作るかとポテトを購入してしまいました笑。

 

 

イルミネーションやデコレーションはどうかというと、大きいショッピングモールなどクリスマスらしいデコレーションになってきていますが、外に出るといたって普通。とりあえず。どこでもクリスマスソングが流れていることは間違いない。

でも、日本だとどこへ行ってもクリスマスやハロウィンとか季節感満載だったな~と思います。マルタにいたときは街頭もクリスマスバージョンになって、とてもウキウキしたのに~と。日本のクオリティって本当にすごいですよね。

 

 

 

香港Pacificの雰囲気。

f:id:Mi02:20181224121448j:plain

 

 こちら湾仔。

f:id:Mi02:20181224121546j:plain

 

本当にこの日は人が多くてみんな試行錯誤して色々となアングルから写真を撮ろうとしていましたが、そんな変わらないだろう。。。とか思っちゃう私。

最近は、みんな学校も休みだからか大陸からの旅行者が多いからか、どこもかしこも人人人人人。明日明後日は、多分どこへ行っても人が多いと思うので、中国へ行くかちょっと遠出してみるか考えているとことです。

またどこかへ行ったらレポートします!

 

ということで、最近の香港の様子でした!

 


こちらの記事を読んで「参考になったよ」という方は、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村