MiのAsian Life in Hong Kong

香港在住2年目。海外旅行や香港での生活を書いています。

MENU

香港ワーホリ生活 - 虫と戦う毎日

こんにちは。お久しぶりです!

以前のブログから1カ月もたってしまいました…香港は毎日暑い日が続いていましたが、昨日、今日と雨が降ったので、少し過ごしやすい感じではあります。日本は、その間、地震に大雨に心配ですね。。知り合いなどはいないので、ニュースであがっている情報しか把握していませんが、心が痛みます。。

 

ちょっとバタバタしていて更新ができなかったのですが、この3週間、色々とありすぎて。。中国へ行ったり、風邪をひいたり、ワールドカップで盛り上がったり。また追々、書いていこうと思います!

さて、今回は香港の「アパートメント」について、ちょっと。以前にマルタのアパートメントについて少し書きましたが、マルタでは学校手配ではないアパートでも家具や家電、キッチン用具までほぼそろっているところがほとんどです。内装によってもアパートの雰囲気が違うので、同じ建物でも中身が全然違うってことも。引っ越してすぐに生活が始められるのっていうのはストレスもなく、新しい環境に慣れることに集中できるので、本当にその点については良いですよね。

香港は、日本と一緒で家具や家電などはついていないアパートがほとんどです。オーナーによっては、家具や家電など手配してくれることもありますが、細かいものは全て自分達で買わないといけません。それが香港に来たばかりの時、とてもストレスで‥‥。

私たちのオーナーさんはとても親切な方で最初は「家具家電はついていないけど、何か選んでくれれば買って設置しておくよ」と、お金はかかりますが自分たちで最初見て回る時間が少なくなる!しかも好きな家具とか選んでいいのね~と思っていたんですが、ふたを開けるとUSEDのベッドや冷蔵庫、洗濯機、ソファ、ダイニングテーブルを入れておいてくれ、しかも特に料金などいらないよとのこと。前にここに住んでいたのが娘さんだったこともあって、ある程度の家電などはあったのですが、家具などもどこからか調達しておいてくれました。

 

その後、冷蔵庫が壊れたり、電球が切れたり、エアコンがきかなかったり、その度に連絡をするんですが、すぐに見に来てくれて直してくれるので、その点はとてもラッキーだったなと思います。

 

その他の細々としたものは、近くにと言っても電車を乗り継いでいかないと行けないのですが「IKEA」があるので、初日はとりあえず布団をゲットして、その週にキッチン用具をゲットしてと1週間のうちに何度「IKEA」に行ったことか…しかも彼の予算もあったので、勝手に何でもかんでも買うわけにも行かず、彼の仕事帰りを待って一緒に買い物。仕事が始まった彼からすると慣れるのに精一杯なところに夜は買い物…家でご飯も作ることもできずに、外食。お金ばかりが飛んでいく…ということで、かなりストレスのかかる数週間でした。何度もこれでケンカをしました。 「はぁマルタってどんだけ楽だったんだろう」と何度思ったことか笑。

 

そして、今の時期、個人的に気になっているのが「ダニ」!!!!!!

香港は湿気が多いので、ダニにとってはかなりの好都合な場所。知らぬ間にポツポツとさされた跡があって、これってダニなのか、はたまた違う虫なのか。。あまり経験がないので、内心焦るばかり。。

ベッドは備え付けなので、余計に気になる…。ネットで布団用掃除機を検索しながら、近くの日系スーパーでダニ退治のものを購入。「Bio Kill」というものです。ダニアースなど、日本のものを探してもなかったので、これで1度様子見です。

 

が!!!!!

 

今日の朝、起きてかけ布団を整えようと思ったら!!!!

干からびたノミらしきものが!!!!!

 

いつから!?!?

昨日は、1人でベッドで寝ていたのですが、ノミと一緒に寝てたなんて!!!

恐怖でしかない。。

が、まだどこにもかゆみが発生していないので、たまたま舞い込んできたものなのか、カーテンなどについていて、ぽろっとおちたのか。。同じ建物の中にペットを飼っている住人がいるはいるし、アパートの1階のお店でも犬飼っているし、ここで繁殖ではなく、1匹紛れ込んだんだろうと思いたい気持ちでいっぱいです。。

どりあえず、あまりノミにはきかないらしいのですが、「Bio Kill」をベッドに噴射して、しばし様子を見たいと思います。

 

ダニにしては刺された箇所がバラバラで、大きさも大きい気がしていたんですが、はたしてこれはノミなのか。。ノミも何か所か近いところを刺すと認識しているんですが。。とりあえず、これで一旦落ち着くのを待つのみですね。

 

香港では気温が高く湿気が高いので、虫さんには絶好の気候なわけです。

我が家には「シミ(シルバーフィッシュ)」と言われる虫もたまに出没します。道端で死んでいるあの黒光りしている虫は、まだ私たちのアパートではお目にかかってはいないので、それだけは一安心ってとこではあるのですが。

 

香港で住む際には、まずは虫対策をおススメします!!!!!