MiのAsian Life in Hong Kong

香港在住2年目。香港での生活や海外旅行など。

MENU

香港でのお祭り「長州饅頭祭り」とは??

さて、先週の週末はラマ島へ行ったり、金鐘でランチしたりとアクティブに過ごしたので週明けはやはり身体が重い。。のはずが月曜に彼から連絡があり「ねぇ明日、香港祝日らしいんだよね☺」ですって。「え?そうなの?良かったね。(明日ゆっくり休めるじゃん)」と言っていたんですが、その日は何の日かというと「お釈迦様の誕生日」なんだそうです。香港が中国に返還された翌々年から祝日になったとのこと。イギリスの祝日と中国の祝日がある香港。ここが本当に香港の文化が入り混じったことを感じる瞬間でもあります。

この「お釈迦様の誕生日」に香港では大きなお祭りがあるとのこと。それが

長洲饅頭節

「長洲饅頭節」は、旧暦4月5日から9日にあたります。 
毎年長洲(チュンチャウ)島では、神を象った人形や衣装、饅頭や饅頭をのせる竹の塔が飾られ、何千人もの見物客で賑わいます。道教の式典や音楽、パレード、獅子舞、太鼓演奏、饅頭取り合戦(搶包山比賽)などで活気にあふれます。

祭りの起源は、清王朝時代(1644 -1911年)後期に長洲を襲った疫病でした。島民たちは、悪霊を追い払うよう北帝廟(パクタイ・テンプル)で神頼みし、その疫病がおさまったと言われています。神様への感謝の気持ちをこめて饅頭を奉納したことからこの饅頭祭りが始まったようです。100年後、この儀式は中国の無形文化財に指定され、今も受け継がれています。

 ということで、毎年、香港島から長州島へたくさんの人がパレードや饅頭取り合戦を観戦しに行くようです。食べ物も美味しいらしいし、何てったってお祭り気分を味わえるなんて面白そう!ということで、私たちも行って参りました。

当日は私は在宅の仕事が午後まであったので、向かったのは午後18時過ぎ。長州島へ着いたのは19時半くらいでした。ラマ島で利用したフェリー乗り場の隣に長州島へのフェリー乗り場があります。30分ごとに高速フェリー(30分)と普通のフェリー(1時間)が出ているようです。私たちが行った時には普通のフェリーが今でも出そうな感じだったので、急いで乗り込みました。1時間って正直長い…しかし、前回感じたあの大きな揺れは今回あまり感じませんでした。きっと高速だと揺れが激しんだと思います。

      

    f:id:Mi02:20180526001232j:plain

とそうこうしているうちに着きました!長州島に!

またまたリサーチ0の私達。とりあえずフェリー乗り場から出て人の流れに沿って右に向かいます。「海鮮王」と書かれた看板が見えます!!こちらはレストランでしたが、もう少しで閉めるのか人の入りはボチボチでした。周りのお店も店じまいの準備をしている様子。この時間に来て遅かったのか…お腹が減っているんだけれどな。。と思いながら右側をぐるりと1周しましたが、特に何も見つからず…

もとに戻ってフェリー乗り場からすぐ出たところをまっすぐ進みます。ちょこちょことオシャレなB&Bとかレストランとかバーとかもあり、奥まで進むとビーチが!向こう側には綺麗な夜景が見えました。お腹もすいていることですし、適当にそこらへんに売っている焼きそばのようなものやたこ焼きをつまみながら歩きます。

元に戻って左側へ進むと(向かって右折)出てきました!!!

                  

    f:id:Mi02:20180527124849j:plainf:id:Mi02:20180527124908j:plain

名物の饅頭!!

さっそく1つ買ってみました。皮が厚めですが、中身もたっぷり入ったお饅頭。1つで大満足な1品でした。中にはお土産用にたくさん買っていかれる方も。これで目的をはたしたか!と思っていたのですが、危ない危ない。まっすぐ進むとすごい音ととともにこれまた出てきましたよ!!

f:id:Mi02:20180527125316j:plain

f:id:Mi02:20180527125331j:plain

巨大な饅頭タワーが!!!

夜の饅頭とり合戦にそなえて待機中のようです。これを見ないと終わりとは言えませんでしたね。最短ルートはフェリー乗り場から出てすぐ右側へ進む方法のようです。通り道にはたくさんの海鮮レストランが連なっていました。ここでご飯でも良かったかな…とちょっと後悔しましたが、次に来た時に行けばいいっかとお祭り気分を味わえたので、満足満足です。時間もいい時間になってきたので、来た道を戻り「高速フェリー」にのって香港島へ戻ったのでした。

島の雰囲気も個人的にはとても好きだったので、また海水浴に来たいと思います。今年は祝日が火曜日だったこともあって、人もかなり少なかったそうなのですが、パレードの時間はきっと混むことを想定されるので、パレードを観たい方は午前中早めに行かれることをおススメします。私はパレードを観ないでも結構楽しめましたよ!!

もし機会があれば行ってみてくださいね~。


こちらの記事を読んで「参考になったよ」という方は、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村