MiのAsian Life in Hong Kong

香港在住2年目。海外旅行や香港での生活を書いています。

MENU

香港でインビザライン 7日目【歯医者を選ぶ際に気にしたこと】

季節はもう夏!香港も曇りや雨が多く、どんよりした天気から最近はぐっと気温もあがって、日差しも強くなってきました。突発的な雨が降ることも多いので、折りたたみ傘は必需品ですね。 そして、インビザラインが始まって早くも1週間がたとうとしています。…

香港でインビザライン 1日目【歯医者での説明&感想】

香港で始めたインビザラインですが、シミュレーション確認からちょうど1週間後に「届きましたよ~」という連絡があったので、行ってきました!アメリカから香港だと1週間で届くんですね。早い! インビザライン装着 初日は先生に装着の仕方などを教えても…

インビザライン【シミュレーション確認】

香港でインビザラインを始めたのですが、今回はClin Checkが終わりシミュレーションの確認と今後の計画を聞くために、歯医者さんへ行ってきました! 前回の記事はこちら 香港で歯科矯正(インビザライン)を始めることになりました。【初診~事前検査まで】 …

香港で歯科矯正(インビザライン)を始めることになりました。【初診~事前検査まで】

いきなりではあるんですが、今月より歯科矯正を香港でスタートしました。日本でも歯医者でかなり痛い目にあったこともあり、香港で始めるとなると情報も限られているので、不安でしたが、とりあえず始めることができました。終了までまだまだ時間がかかりま…

暑い夏にはおすすめ!ドリンクスタンドでフルーツティーをオーダー「TR.TEA (茶先生)」【銅鑼湾】

香港は毎日毎日ムシムシとしていて、本当に暑いです。立っているだけでも汗が噴き出てきます。天気も毎日悪いので、夏が来た!!!という感じではないですが、湿度が高いので、サウナの中にいるような感じです。まだこの暑さには慣れません・・・。こんな時…

香港で点心(ディムサム)ははずせない!安くて美味しいお店「一點心」【太子】

香港グルメで私も大好きな「点心」ですが、香港ではリーズナブルに点心が食べられるお店もたくさんあります。その中でも「太子(Prince Edword)」にしかない「一點心(ワンディムサム)」へ行ってきたので、ご紹介しようと思います。 お店詳細 一點心のメニ…

シンガポール料理「骨肉茶(バクテー)が食べれるお店「古月(Ancient Moon)」【北角】

今回は、シンガポール料理が食べられるお店「古月(Ancient Moon)」をご紹介します!香港はアジアのレストランが色々とあり、とっても本格的です。日本ではなかなか味わえないようなお店がたくさんあるのが、香港ならでは。シンガポール料理が食べられるお…

辛みと酸味がくせになる香港ローカルフード「阿一豬扒酸辣米線」【北角】

香港のローカルフードとしてもお馴染みの「酸辣米線」ですが、皆さん試されたことあるでしょうか?初めての観光ではなかなか訪れないであろうローカルエリア「北角(ノースポイント)」にも美味しい「酸辣米線」のお店ががあるので、紹介したいと思います! …

香港で映画を予約する便利な方法!おススメ&注意ポイントは?

香港にきてから映画を観る機会がとても多くなりました。そこで、便利な映画の予約方法と、おススメポイント&注意点などをご紹介したいと思います。 香港で映画鑑賞をおススメするポイント! 1.料金が安い 2.洋画の上映が日本より早い 3.プチ4D体験が…

香港ワーキングホリデー 仕事は見つかる?私が実際に利用したサイト等をご紹介!

香港でのワーキングホリデーを検討する際に、実際に香港に行って仕事が見つかるのか?不安になりますよね。今ではちょこちょこと情報もネット上にありますが、私がワーホリをスタートさせた2018年1月は制度が変更したばかりということもあり、なかなか…

エポスカード海外旅行保険に付帯する携行品損害補償を海外で申請する方法。スーツケース破損したらどうしたらいい?

現在、香港に住んでいる私ですが観光ビザで滞在しているため、今回は特に海外保険には入らずにきました。(前回はワーホリだったので、T@bihoたびほにお世話になりました)でも実際、物をなくしたり壊したり、病気になったりって短期の滞在でも起こりゆるこ…

「世界の奇祭10選」にも選ばれた香港:長州島の饅頭祭り!(2019)

さて、今年もこの季節がやってきました!香港「長州島饅頭祭り」です。 アメリカのタイム誌に「世界の奇祭10選」に選ばれたということもあり、とってもユニークにあふれるお祭りですが、今年も行ってきました。去年は夜に行ったので、そこまで混雑していな…

お得なホテルの予約方法をご紹介!そしてハイアット プレイス上海ティアンシャン プラザ をレビューしてみました。【上海旅行記Ⅱ】

先日の上海旅行では『ハイヤットプレイス上海ティアシャンプラザ』に滞在しました。ホテルのお得な予約方法から、立地や滞在のレビューをしたいと思います。 ホテル予約はHotelsCombined(ホテルズコンバインド)が便利! ホテルの予約するときって色んなサ…

中国東方航空(香港⇔上海)をTrip.comで予約してみたら。遅延などはいかに?【上海旅行記Ⅰ】

先日、初めて『中国東方航空』を利用して上海まで行ってきました。航空券を予約するのに利用したのは『Trip.com』です。リサーチすると、あまり良くない評判などもちらちら見かけますが、実際利用をしてみたどうだったかシェアをしたいと思います。 Trip.com…

海外保険(T@bihoたびほ)での保険金申請方法!

ワーキングホリデーなどで加入する海外保険ですが、キャッシュレスで病院を受診する方法を以前ご紹介しました。実際に急な病気やケガなどで、連絡ができずキャッシュレス対応以外の病院で診察を行った場合に、日本へ帰ってきてからの申請となる場合もあるか…

ワーホリ生活 - T@bihoたびほを使ってキャッシュレスで診察する方法!

今日は香港は晴天。とても暑いです。海外生活が長くなると、どうしても体調が思わしくないこともでてきます。私も夏風邪なのか、症状が長引き直る気配がなかったので、今回ワーキングホリデーで加入が義務付けられていた「海外保険」を利用し、病院に行って…

香港IDカードを取得しよう!申請方法や受取りの流れとは?

今回は「香港IDの取得方法」について説明します!(2018年1月現在) 申請用紙(Application Form)の準備 申請日を予約 申請手続き 香港IDを取りに行く 香港IDとは香港での滞在日数が180日を超える在住者が取得を義務付けられているIDカードのことで…

香港入国からビザ取得までの流れ(2018)(香港ワーキングホリデー)

今回は入境事務局から申請が通ったと連絡が来てから、香港入国・ビザ取得までご説明したいと思います! ・香港ワーキングホリデー基本情報から申請方法のまとめ ビザ許可 香港入国 ビザ取得 再入国 最後に ビザ許可 申請書類を郵送してから3週間とちょっと…

香港ワーキングホリデー 基本情報と実際の申請方法をまとめました。

私は2018年~2019年の1年間、香港へワーキングホリデーに来ていました。 香港のワーホリを申請するにあたり当時ネットでもなかなか情報がなく、少ない情報を駆使しながら、特にエージェントなども利用せずにビザをゲットできました。これから香港にワーホリ…